SSブログ

明けましておめでとうございます。 [哲学]

気づくともう2015年ですね!

皆様、今年の抱負はなんですか?目標はたてられましたか?

私は、とりあえず運動不足解消の為にランニングをすることにしました。
あとは投資も始めます。

ランニングは今のところつづいています。
投資は勉強中です。銀行にも話を聞きにいこうと思います。

さてさて、目標の話がでましたので、また目標というところから人生を考えてみたいと思います。
私の仕事はあまり具体的に成長が見えにくい仕事なんですが、目標設定のやり方は、仕事を通して勉強になったことの一つです。

お仕事をされている方にとっては当たり前だと思いますが、例えば今日の仕事、明日の仕事などは、そもそもなんのためにやっているかというと、全社の目標があり、その中で所属する部署の目標があり、その中にご自身の目標があり、その達成のためにやっていると思います。
つまり、今日、明日という小さな単位だったとしても、目標達成に向けて意味のある仕事がどうか、ということを常に振り返りながら実践して行く必要があります。(そもそも目標が無いまま仕事をしているのはただのその場しのぎです。無いとは思いますが)

さて、これを人生にも当てはめてみましょう。
まず、仕事をすること、良い会社に就職することが人生の目標ですか?
はい、と答えたあなた、前にも書きましたが、では今のあなたの仕事、無給でもできますか?
恐らくいいえの声が増えると思います。
ここでいいえに答が変わった方は、仕事そのものが目標ではないですね。
仕事を通して金銭を得ることが上位の目標になります。(生活のため、ということもありますが、仕事=人生の目標、達成したい事の場合は、無給でもできるはずですよね)
では、金銭の獲得が人生の目標でしょうか?
それもきっと違いますよね。お金だけもらえたとしても、そのお金が何にも交換できなければ、それこそただの紙切れです。
何かを手に入れるため、実行する為にお金が必要なんですよね。

こんな風につきつめて考えて行くと、「仕事」というものは恐らく手段になる場合がほとんどだと思います。
そして、仕事の時と同じように、「人生」という大きな枠で考えた時に、「仕事」という手段がその人生の目標を達成する上で有効かどうか、日々検証しなければいけませんね。
そのためには、まず目標をたてましょう。

私のランニングは「将来美女と結婚するためにモテるようになる」という一つの人生の目標という観点から、有効であると考えていますので、これも走る事そのものが目的ではなく、手段です。

新年1回目のブログは、皆様の目標設定と生き方の一助になれば幸いです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。